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テレビアンテナの破損対応

アンテナ修理
とある日、テレビの映りが突然悪くなった。夜中の強風で屋上に設置しているテレビアンテナが破損したことがわかり、急遽、管理委託会社が復旧工事を業者に発注、即日修理を実施し、復旧した。
ここまでは、迅速な対応で良かったのだが、その後が良くない。




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強風により、アンテナのマストが折れた様で、マストの交換など諸々で修理の費用は約20万円。
緊急性が高い案件ということで、理事長判断で即実施。
修理費用は、管理費会計予算の修繕費からの支出と処理されていた。

この期、たまたま臨時総会が開かれた。この中で別の工事費用の支出の承認が一議案として上程されており、その説明資料の当期の支出明細にある「テレビアンテナの修理費用」について、出席者から、「自然災害なので保険でカバーされるのでは?」との指摘が出、後日、保険より全額支払われることになった。

臨時総会が無ければ、だれも気付かず管理組合負担のままとなっていたかも知れない。
管理会社は、管理組合からの指示が無ければ、手間のかかること(保険金請求)には、知らんぷりするんだなということがわかった。管理組合の理事から、まずは良く目を光らせておかないと知らないうちに損することになります。危ない、危ない。

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いちのす

Author:いちのす
分譲マンションにお住いの方、管理組合の理事の方へ
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